県民性から分かる相性診断〜県民性の違いも、気になる人の都道府県との相性も当サイトでよ〜く分かります
出身都道府県で異なる恋愛間、金銭感、仕事感、県民同士の相性診断など盛りだくさん。気になる人の出身県は?

TOPへ  
トップページコラムコラム〜大阪

コラム

かつて、大阪には12年住んでいました。

大阪弁と言っても、
摂津、河内、和泉などで微妙に違いますし、
いわゆる若者言葉とおっちゃん言葉の違い、
女性言葉と男性言葉の違いも分かるようになってから、
大阪人になれた気がしました。

よく東京など関東の方への毛嫌いの話は聞きました。

「わてら、万葉の昔からここに住んどんのじゃ!」

「たかが、100年くらいの歴史の奴(街)に・・・」

「ワシゃ、東京は、水が合わんっ!」

まったく別の方からも同じセリフを聞くので、
しまいには笑ってしまいます。

かなり関西びいきですが、
私のような地方の人間は冷静に見れます。

まず、
東京に対しては、一致団結して悪口を言い、
それに引き換え、自分たちは仲がいいかと思いきや、
そうでなく、普段は、大阪の人同士でも仲悪いですね。

東京の言葉を嫌い、地方の言葉もバカにしたりしますが、
大阪関西ひっくるめても、日本の地方の一つで、
言葉も方言に過ぎない意識はさっぱりない。

大阪は特別ではなくて、地方の一つ、
大阪弁は方言の一つ」

というのが分かってらっしゃらないようです。

私は、福岡をベースに東京、名古屋、大阪など、
風土や市場規模もある程度知ってます。

大阪の人口も、国際的役割も、ビジネスの市場も、
地方から写る姿やイメージも、
東京という大都市には及びません。

やはり首都とそうでない都市とは違います。

大阪の人も分かっていて認めたくないのです。

味付けにしても、薄味がどうとか、色が濃いとか、・・・

結局、自分の育った土地の味が一番いいに決まってます。

そういう料理というだけのことです。

ほんとに独立国のような場所です(笑)

関西全域に知人が大勢いますが、
いつもほほえましく聞き役してます。

「私は九州で西日本やし、関西びいきやし、
また関が原の合戦でもあったら、
真っ先に馳せ参じて、今度こそ奴らを叩きのめしましょう!」

なんていったら、めちゃくちゃ喜びますね!

西日本全部、自分たちの家来とでも思ってます。

でも、そんなこと全部含めて、
第二のふるさとの大阪は大好きですよ。


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
最新コメント
■■■ 書 籍 ■■■












■■■ お気に入り ■■■